Top > 車両-ドイツ軍 > コメント


[[車両-ドイツ軍]]

-ドイツの砲の口径はcm単位での表記なので修正 ついでに一部遅れた情報を修正 --  &new{2014-08-07 (木) 19:39:29};
--ゲームのwikiだからゲームの表記に合わせた方が初心者に分かりやすいんじゃないかな --  &new{2014-08-08 (金) 02:50:04};
-ヘッツァーのリモコン機銃は真後ろも向ける!!! --  &new{2014-08-28 (木) 22:11:05};
-ⅣAusfH 照準から少しばかり上に着弾しない? 勘違いなら良いんだけど・・・ --  &new{2014-09-03 (水) 13:50:47};
--戦車にもゼロインはある --  &new{2014-09-03 (水) 20:56:52};
---あ、そうなんですね。 知らずに使っていました(汗) 態々返答ありがとうございます。 --  &new{2014-09-03 (水) 21:19:17};
-これアメリカ側戦車強すぎないか? 開発は何を考えているのや... --  &new{2014-09-09 (火) 01:09:16};
--はいはい、なら運営に要望だせばいい --  &new{2014-09-09 (火) 07:12:21};
--確かにパワーバランスなんて存在しないほど機体の性能差あるな どれほど実力があろうと1vs1で勝てない時点で糞 --  &new{2014-09-09 (火) 23:45:14};
-ドイツのBf109E-4が強すぎないか? 開発は何を考えているのや --  &new{2014-09-10 (水) 04:12:42};
--はいはい、なら運営に要望だせばいい --  &new{2014-09-10 (水) 16:48:51};
-ジープって滑りやすくなったような気がするけど気のせいかな? --  &new{2014-09-10 (水) 23:27:56};
-Ju 52「誰が豚の鼻だゴラァ」 --  &new{2014-09-18 (木) 18:13:27};
-ドイツにも砲塔付駆逐戦車が欲しいけどゲテm…もといユニークな車両ばかりなのが悔やまれますorz  せめてヤンキー共の駆逐戦車がジャクソンやウルバリンならば… --  &new{2014-09-03 (水) 05:34:59};
--いやドイツ駆逐戦車と言えばコイツらだろ、何故か正面薄いし弾薬もHellcatにのみAPCBCが許されてるのは解せないが --  &new{2014-09-03 (水) 09:33:37};
---いえ、砲塔付の駆逐戦車がユニーク揃いなのであってドイツの駆逐戦車と言えばこの2両でしょう。 ヘルキャットはAPCBC積めるんですか…知らなかった… --  &new{2014-09-03 (水) 13:08:53};
---ほら、ヘルキャットとかはパンター(このゲームには無いが)やティガー対策で作られた戦車やからヘッツァーに無いのは仕方ないよ(震声) --  &new{2014-09-03 (水) 13:56:43};
---じゃあAPCR積ませろや(半ギレ) --  &new{2014-09-03 (水) 20:57:21};
---なら運営に要望だせば? --  &new{2014-09-03 (水) 21:32:57};
---試しにヘルキャットパクってみたんですが、足は速いし曲がるし砲塔もよく回る。これでイージーエイトが2発で沈むんだからチートですわ。 --  &new{2014-09-04 (木) 15:42:04};
---ヘルニャンコ先生はWoTでもお世話になったがここでも出会えるとは思いませんでした(#^ω^) --  &new{2014-09-19 (金) 02:37:05};
-現在の軽戦車枠はPz38(t)が史実に反してオーパーツ気味な性能なおかげでStuartやChaffeeとは殴り合えなくもない性能なのが救い。以前ならトレーニングマッチやらの軽戦車枠は1号vsM5を強制されてた(震え声 --  &new{2014-09-19 (金) 19:30:57};
-重戦車使いたいのにマッチングしねぇ・・・使いたいのにぃ! --  &new{2014-09-27 (土) 01:54:27};
--それ以前に中戦車ですらマッチしないが?  まあ前の運営の糞修正ループで辞めた人多発したらしいし 上級者(上位レベルまで行った人)ですら殆ど居ない状況だから仕方ないよね --  &new{2014-09-27 (土) 08:48:12};
--自分で重戦車のアサルトチームを育ててそれを戦場に投入してそこに自分も入れば遊べるんじゃないかね --  &new{2014-11-05 (水) 15:25:31};
-4号のシュルツェンって吸着地雷とかパンツァーファウストとかに対して効果あんの? --  &new{2014-09-27 (土) 16:33:57};
--効果ないっぽいです --  &new{2014-09-27 (土) 22:51:46};
---傾斜判定あるならそっちも考慮してくれよおお --  &new{2014-09-28 (日) 21:10:08};
-Steamのレビューでもあったんだが、38tがスチュアートを圧倒する性能を持っていてすごいね(皮肉)っていうコメがあったけど史実的にもこのゲームにおける38tの性能ってよすぎるの? --  &new{2014-09-28 (日) 01:50:42};
--圧倒ってレベルじゃないんだが強く見られてるのは事実 と言っても両軍とも軽戦車は3つあるんだが38tはドイツ側の軽戦車で開発出来るのが最後の方に対しスチュアートは2つ目だからランク的にも仕方ないって言うかね(苦笑) --  &new{2014-09-28 (日) 10:00:51};
---あ、なんか言葉足らずっぽいので付け加え  ドイツの38tは最後の方(ただし購入可能までのリボンランクは早い)  でアメリカの3つ目の軽戦車はガチで購入可になるまでのリボンランクが高い(軽戦車リボンランクが12位だったはず)  コレじゃあアメリカ側の軽戦車買う前に駆逐戦車や中戦車買えちゃうから不満あるだろうね --  &new{2014-09-28 (日) 10:07:45};
-戦車手に入れたと思ったらリスボ地点の裏に敵戦車がガン芋して復活した戦車のリスキル祭りになっとるやないか --  &new{2014-10-31 (金) 10:03:59};
--せっかくドイツ戦車手に入れたのに・・・ --  &new{2014-10-31 (金) 10:58:11};
---試合に途中参加だったんだろ? なら仕方ないって そういう糞仕様だし --  &new{2014-10-31 (金) 16:47:27};
-おい何が戦車戦最強だよTigerⅡがM26なんとかに普通に正面で負けるんだけど相手2発当てても煙すらでないのにこっち2発でやられんだけどなんなん?何度も何度もはじかれたんか?課金で一番後悔してる物NO1だわ。ピザーラお届けになすすべないとかまじ鉄の棺桶 --  &new{2014-11-06 (木) 16:15:47};
--ラグじゃねぇの?  ってか十分重戦車では強いんだがね 育ててねぇ人員使ってるとか1対多で戦ってるとか 流石に無いと思うがHE使ってるとか無いよね?
あとピザお届けに対応できないのは重戦車では当たり前だが --  &new{2014-11-06 (木) 16:37:57};
---APとHEの違いはわかってるからそれはないと思う。見えない所に他にいたかも知れないけど。ただ、あの重量で押されても平気なキャタピラに巻き込まれもしない糞判定にイライラしただけごめんね。 --  &new{2014-11-06 (木) 18:37:13};
---でも気持ちは分かるんだよねぇ・・・自分もPz.4の弾をM4のE8にぶち込んでも当たり判定が無い時多いから・・・ で、戦車がクソだろって言いたくなるんだよね --  &new{2014-11-06 (木) 19:05:02};
--そうやって慢心した奴が現実で同じようにM26パーシングにTigerⅡのエンジンをぶちぬかれたんだぜ --  &new{2015-03-02 (月) 04:46:20};
-リボン取るために戦車乗り始めたけど、主砲撃ったときにラグかなにかで2連発撃ったみたいになって
どうもそのときの弾には当たり判定がないみたいで困る。 --  &new{2014-11-06 (木) 20:27:39};
--ホントいやになる。ずっと前からあるよそのラグだかバグ。肝心な時に「ド、ドン」は勘弁して欲しい。 --  &new{2014-11-18 (火) 00:12:21};
-1号戦車か2号戦車のってると対人がはかどる --  &new{2014-11-17 (月) 02:27:09};
--対人onlyなら二号戦車が一番いい --  &new{2015-03-30 (月) 03:17:46};
-中戦車重戦車って収支どうなります?
今RANK4で獲得するころにはおそらくRANK4か5で
大体一戦4700で補給修理後3000程手元に戻ります
収支はRANKによってしか変動しないんですよね?
中戦車の修理費ってどれぐらいです?… --  &new{2014-12-20 (土) 01:58:59};
--ドイツ側はレンチ無いから2~3回破壊されると仮定して、修理費は1200くらいかな?弾薬代は撃ち方にもよりきりだけど、戦車・歩兵処理やってたら大体500~1000くらい。榴弾多用しすぎるともっとかかる。私は戦車処理に専念してますが、skirmishとかなっちゃうと、どうしても歩兵処理も必要になっちゃいますね。 --  &new{2015-01-01 (木) 13:10:20};
---ドイツでもUS側のレンチが使える。歩兵は目に入ったやつや近づいてくるやつ相手にするくらいだけど大体出費は2000から3000はかかる --  &new{2015-01-01 (木) 15:04:31};
-"タイガー"戦車なんて存在しないので修正しとくな
シュトゥルムとシュツルムとかなら音写の違いで済むけどティーガーとタイガーは言語として別になるからNG --  &new{2015-02-16 (月) 00:04:30};
--別に英語読みしてもドイツ語読みしてもいいと思うけどな。
まぁどっちでもいいならドイツ戦車だしドイツ読みした方がいいに決まってんだけど。 --  &new{2015-02-16 (月) 20:31:01};
-正直ワーゲンがジープより優れてる点ってある?よくスピンしてるだけの劣化版ってイメージなんだけど --  &new{2015-02-16 (月) 20:30:01};
--ワイヤーカッターが車体前方に付いてないからウィリスより少しだけ視界が良い所くらいかな? --  &new{2015-02-17 (火) 00:53:54};
-HetzerとPz.Kpfw.III Ausf.Jとどっちかった方がいいですか? --  &new{2015-02-15 (日) 21:17:41};
--StuG IIIと4号戦車持ってるならいらんけど --  &new{2015-02-15 (日) 23:32:10};
---リモコン機銃が強いからHetzerがお勧め --  &new{2015-02-15 (日) 23:35:26};
---III凸とヘッツァー、口径長に機銃の仕様見る限りヘッツァーの方が優秀な気がするんだが
そこら辺どうなんだ? --  &new{2015-02-16 (月) 00:02:17};
---主砲の性能は確かほぼ互角 でも3凸はAPCR使える分ヘッツァーより強い 
ヘッツァーはリモコン機銃だから味方に喜ばれるけど一人乗りなら3凸でいいと思う--  &new{2015-02-16 (月) 00:32:23};
--ん?ヘッツァーと三号戦車の比較してるんじゃないの? --  &new{2015-02-16 (月) 13:02:00};
---途中から話が変わってる ヘッツァーも3号戦車もリボン上げてⅢ凸と4号戦車を使うなら必要ってことで --  &new{2015-02-16 (月) 16:03:55};
---どっちもアンロックしたけどお金が片方買える分しかないのでどっちかったほうがいいかなってこと -- [[木主]] &new{2015-02-18 (水) 14:42:16};
---3号戦車 とにかく辛い、後から貰える4号戦車はドイツ中戦車駆逐戦車の中では多分一番強い
ヘッツァー それなりに強い 砲塔が固定されてるから最初はやりにくいかもしれない
俺は最初ヘッツァー→3凸取った後に3号戦車→4号戦車を取ったな --  &new{2015-02-18 (水) 15:15:56};
-キューベルワーゲンって機銃手x1,操縦手、副手、後部に2人の計5人じゃ? --  &new{2015-02-18 (水) 14:46:27};
--5人乗りに書き換えておきました。間違っていたらすみません。 --  &new{2015-02-19 (木) 00:44:05};
---強引に7人同時に乗れるので変更しておきます --  &new{2015-02-19 (木) 14:55:47};
-最初のうちは四輪と単車ばっかり乗ってたけど開発できたらすぐにでもAPCに変更スべき。対戦車兵器持った奴には駄目だが銃弾防げるだけで全然違う --  &new{2015-02-19 (木) 03:06:17};
-ティガー2でM26と500m以内でお互い正面むきあってやりあってんのに、どういうわけか正面見える範囲どこあててもノーダメで、しかも2確されるんだけどこれなんですかね・・・ --  &new{2015-02-20 (金) 03:17:42};
--HEとAP(APCR)の違いはわかってます?
APでも無理ならバグですかね… --  &new{2015-02-20 (金) 17:59:05};
---木主だけどAPCR使ってなりました。バグかなぁ・・・ --  &new{2015-02-20 (金) 21:52:58};
--軽だとあまり弾かれないな38tAPCRだと たまにこっちがスチュアートの弾弾く感じ
ただ中戦車以上になってくると弾かれるケースが多い ようつべにtigerⅡの動画はM26の正面に弾かれまくってる ただM26の動画見てもtigerに正面結構弾かれてる 
側面は普通に通るし、ドドンと2発連続にうってるのは貫通してないラグか正面が馬鹿みたいに弾くか --  &new{2015-02-20 (金) 20:45:35};
---ありがとうございます、動画さがしてみます。砲塔も側面もキャタピラすらも弾かれて頭パーンなりそう --  &new{2015-02-20 (金) 21:54:40};
-タイガーをアメリカでも使えるようにしろよ! --  &new{2015-02-20 (金) 10:23:41};
--チャーフィーとヘルキャットとe8あるんだから我慢しろ --  &new{2015-02-20 (金) 11:45:16};
-タイガー戦車がメディアの露出度が高いからって「あれ、ドイツの戦車でしょ?」とはならねーよ(笑)普通の人をお前と一緒にするな --  &new{2015-02-20 (金) 10:29:22};
--「あまり」って書いてあるの分かりますか? --  &new{2015-02-20 (金) 12:51:46};
---いや、それでも見た目から名前を連想できるっていうのはちょっとないと思う。タイガー戦車って名前ならそれなりに知られてるだろうが --  &new{2015-02-21 (土) 19:55:57};
-今までtiger2乗りですが一日IS運転したらやはりISの方が火力と機動力のバランスが素晴らしい、tiger2の後退はほぼ不可能なので純粋に装甲頼りだがISは122mmぶっぱしながら陣地変更できる --  &new{2015-02-25 (水) 22:09:11};
-Fighter PilotやってみたいんですがMesserschmit BF109E-4はいくらするんでしょう? --  &new{2015-02-26 (木) 04:25:57};
--パイロットに転職した際に無料でもらえるよー(3週間前ぐらいの時の話) --  &new{2015-02-26 (木) 06:53:09};
---車は有料なのに飛行機は無料なんだ!
飛行機デビューしてみよ --  &new{2015-02-26 (木) 17:54:35};
---戦車兵と一緒。戦車兵が戦車なかったら何するって話。パイロットなのに飛行機なかったら何するって話。歩兵なのに銃持ってなかったら何するって話。 --  &new{2015-02-28 (土) 09:13:12};
--お奨めはHE弾だが、打ちまくったり死にまくったりすると維持費が簡単に報酬を上回り赤字になるので、お金に余裕がないのなら乱用は避けたほうがいい。 --  &new{2015-02-27 (金) 23:31:48};
-ソ連車両更新のついでにSDKfz 222とティーガーⅡの画像更新しました、どちも今まで使いやすい強車両なのに画像ないと悲しい…運用方もアプデにあわせて加筆、一応IS2の対処法も書いてます、一番悲しいパーシングは知らん --  &new{2015-02-28 (土) 10:12:27};
--今はまだソ連のランクと練度が弱すぎてドイツとアメ公の戦車なぶり殺すゲーですけど、アンバランスさが加速していると後はどうなるか… -- [[木主]] &new{2015-02-28 (土) 10:15:11};
---たまにソビエトでプレイしてますけど、戦車も増えたしランク低くても武器が強力。人数も多い事もあって、最近強くなってる。 --  &new{2015-03-01 (日) 09:20:17};
---今はドイツが一番弱い気がする。。 --  &new{2015-03-01 (日) 09:22:17};
---ソビエトはもうGENERALSでも強くなってる。今じゃドイツが米と露の板ばさみで涙目状態。九国の英雄を目指すなら是非ドイツへ --  &new{2015-03-01 (日) 19:36:47};
---史実どおりっていう・・・ --  &new{2015-03-01 (日) 20:50:30};
---ゲームとして成り立ってない。今ドイツはソ連の練習台になってますよね。 かといって優遇されてるとこ入って連戦連勝しても、それはそれでつまらないし。。 でもゲームだし、課金もしてるしある程度平等にして欲しいですよね! --  &new{2015-03-01 (日) 23:46:00};
-最終的な中戦車の性能が三勢力で最弱。それもそのはず、他勢力のほうが戦車の解禁条件が厳しいから。一見するとアメリカのM4A3E8が重戦車ともやりあえる強さをもってるかと思うが、実際ドイツはその頃には虎戦車を解禁できる。 --  &new{2015-03-02 (月) 06:26:13};
-Panzerkampfwagen 38(t) Ausf.Eの書いてある金額が違うよ --  &new{2015-03-14 (土) 20:21:29};
-パンター戦車はいつ来るんだろうか --  &new{2015-03-23 (月) 11:39:48};
--そもそもパンターって公式で出しますというアナウンスでもあるの?俺達の希望にしか過ぎないのではないだろうか。 --  &new{2015-03-23 (月) 12:08:37};
--だいぶ前にフォーラムで将来的にはそうしたいって書いてあったよ。
ただ公式がどれだけ乗り気か知らんが。
Bf109Zが航空機の名前に挙がってたので逆に期待しない方がいいかもしれないが。 --  &new{2015-03-29 (日) 22:36:05};
-キングタイガー(略称:キンタ)を課金で買った奴に限って何も考えずに単騎前進して歩兵にボコボコにされるという醜態をよく見かける。重戦車はその足回りの遅さから近接戦闘が絶望的なので随伴歩兵が必須だということを念頭にいれる。ちなみに単騎で動き回れる戦車はむしろ軽戦車のほう。相手に中戦車以上の戦力がないのであれば重戦車など役不足の過ぎた玩具。 --  &new{2015-03-23 (月) 21:08:02};
--で、何が言いたいの --  &new{2015-03-25 (水) 01:26:20};
---重戦車は誰とも連帯がとれないときに使っても無駄になりやすい。扱い方を心得ていないのであれば宝の持ち腐れ。 --  &new{2015-03-25 (水) 06:17:31};
---勝手に命名したキンタって略称もダサいし、そもそもケーニヒスティーガーだろ --  &new{2015-03-25 (水) 14:24:46};
---じゃケニーでいいよ --  &new{2015-03-25 (水) 23:15:07};
---普通はKTだろ --  &new{2015-03-29 (日) 01:43:43};
--ドイツの戦車は全体的に足遅くないですか?最近あまり乗る気しない。。 --  &new{2015-03-26 (木) 20:50:06};
--固い!強い!男の憧れ!これ以上に何が必要か? --  &new{2015-09-13 (日) 16:18:48};
-キューベルワーゲンの耐久力が弱体化されてませんか?
初期手榴弾1発くらっただけでも爆発四散するんですが --  &new{2015-03-28 (土) 22:42:26};
-四号戦車大好きなんだけど弱すぎてつらい。なんでアメリカとソ連はあんなに恵まれてるんだよ。せめてシュルツェンをちゃんと機能させるか、スピード上げてくれ・・・ --  &new{2015-04-09 (木) 07:22:55};
--イージーエイトに性能差で勝てないのはわからなくもないが、せめてT-34/76より弱いのはなんとかしてほしい。あと、アメリカにイージーエイト、ソ連に85あるならドイツはパンターくらいないと明らかバランス悪い。 --  &new{2015-04-10 (金) 17:51:38};
---せめてheavy armorがもう少し多くマッチングすれば良いんだけど。。二発でやられるパターン多いから、最近戦車に全然乗る気ないです。 --  &new{2015-04-10 (金) 20:14:28};
--パンター実装はよ --  &new{2015-09-05 (土) 14:15:05};
-弱くしないと他国が勝てないからという運営の粋なはからい --  &new{2015-05-21 (木) 23:58:05};
--それにしても武器の調整アップデート入ってから、ドイツ強い。 中戦車が多い戦場は除いてほぼ勝利。 --  &new{2015-05-22 (金) 20:42:39};
---というより有能な指揮官が多い
小火器のバランスは未だに変だけど
重戦車は結構強いしM2カービンは持ってる人少ないから結構勝てる --  &new{2015-09-05 (土) 20:32:04};
--装備、兵器だけで選ぶならドイツ軍よりアメリカ軍の方が人数多くなると思う
「ドイツ軍」だから人気あるって感じだよね指揮官やベテランが有能なの偏っちゃってるのもあるけど --  &new{2015-09-05 (土) 22:41:40};
---一年位遊んでるけど、全体的にバランスは整ってきてると思うよ。以前のドイツは悲惨でそれでも何とか頑張ってたけど、最近勝てるのは人数差もあるのかな!? そういう意味ではバランス悪くなってる気がする。自分の中では、MP40の精度の良さ、癖あるけど頼りになるMG42、駆逐StuG III Ausf.Fあたりが好きですね。 --  &new{2015-09-06 (日) 09:43:50};
-スツーカは出ないのか!? --  &new{2015-09-13 (日) 15:48:42};
--そんな事言ってるとバランス調整なんかでIL2にP47付いてくるぞ
その前にパンターをだな... --  &new{2015-09-17 (木) 18:39:51};
---パンター出すならM4A3E2とかKV-1、KV-2とかも出してほしい --  &new{2015-09-18 (金) 18:43:16};
---おいおいE2はともかくKV1みたいな鈍足重戦車は歩兵の餌だぞ
というかパンターと一緒に実装するってことだから大戦後期の中戦車...
ってドイツ以外にはまともなの実装されてるよね --  &new{2015-09-19 (土) 16:58:41};
---ドイツの中戦車は正直相手が悪い。起死回生としてパンターは必須。KV-1よりもKV-2のほうが癖があって面白いかもしれない。あと、パイロットが少ないからないがしろにされてるのか知らないが、確かにそろそろ航空機も爆撃機と戦闘機で分ける程度に増えてはほしいとこ。 --  &new{2015-10-02 (金) 02:36:08};
-BF109の機銃の残弾を1にしてリロード挟むと、一発残ってるのに装填開始されて何故か120発ではなく61発になる、しかも片翼(たぶん左)しか弾が出ないので攻撃速度が半減という(精密射撃は多少しやすかった気もするけど)デメリットしかないので一発残しはやめましょう。
バグかとも思ったけど片翼からしか攻撃できないってことは、全部で120発じゃなく左右で60発ずつって感じで個別で管理してると思う。まぁだから何だと言われればそれまでなんだが知らずになったのでびびったわ。 --  &new{2015-09-18 (金) 19:10:33};
-ドイツ戦車ってそれなりに後進速いはずだがなぁ。ゲームバランスとはいえⅢ号Ⅳ号が飛び出し撃ちできないのは辛い --  &new{2015-09-19 (土) 07:22:47};
--T-34乗ってから文句言いなさい --  &new{2015-09-24 (木) 13:49:11};
---いや文句じゃなくて史実的に言うと独戦車は後進早いのになって。Ⅲ号Ⅳ号は装甲薄くてやられやすいからせめて後進速度さえあればなと --  &new{2015-10-02 (金) 13:03:41};
-アップデート以降、PzⅣの立場は大分楽になった。
もはやT-34/76には7:3程度の勝率は期待でき、E8とて昔ほどの脅威ではなくなった。
しかしあくまでも昔と比較しての話であり、無敵というほど都合がよくなったわけではないので注意。まぁ、結局のとこ最大の敵は乗り物で高速接近して対戦車グレネードをばら撒く歩兵であることには変わりない。 --  &new{2015-10-02 (金) 02:31:25};
-メッサーシュミットで1vs1のドッグファイト勝てないんだがどうすりゃいいの?旋回戦持ち込んでも機動力で負けてHE撃ち込まれて終わり、後ろとろうにも無理なんだが --  &new{2015-10-27 (火) 12:38:55};
--各国の戦闘機乗り回したけどどれも使用感は同じだったよ?というかエンジン音がうるさい以外はBF109が優秀。機関砲に関しては癖はあるもののハマればいい味だしますしP-38は後ろとっても対空砲が痛すぎて話にならなかったし、Yak-9の場合は機銃が撃ち辛かった覚えがある。
とりあえず各国の機体の中で一番ひどいのはP-38だったと思う。
極論後ろ取られなきゃいいだけだし、相手について行けないなら失礼ながら本人の力不足が原因かと・・・ --  &new{2015-10-27 (火) 18:25:29};
---あとYak-9は機銃が連射力ある代わりに弾切れ早いからほぼ風船のイメージあるなぁ・・・ --  &new{2015-10-27 (火) 18:26:39};
---返信ありがとう 
マウス感度最高かつ低速への速度変化入れつつ回避してもP-38に掘られまくるのはやっぱり腕の問題か・・・ツリートップで回避行動しつつ対空砲要請で逃げるのが一番かな -- [[木主]] &new{2015-10-30 (金) 08:44:33};
---ちょいと高度な話だが、相手がハイ&ローヨーヨーなんかしてない?旋回しながら上下フラフラと蛇行してるようなうごき。このゲームで効果あるかは知らんが、下降するときの速度を活かして旋回性能を上げるという小技があったりする。あと、もしも自分がケツを取られてからの回避方法を聞いてるのなら、正直に言うとまずTabで敵のパイロットがいるかどうかを確認するところからはじめてほしい。 --  &new{2015-11-04 (水) 01:36:30};
--目一杯ピッチを上げればP38は離れてく
あとは地上スレスレ飛行して爆弾投下で道連れくらいならできるよね --  &new{2015-10-27 (火) 18:28:33};
-アプデで新しく「Pz.kpfw.Ⅱ Aust.L」が追加、某戦車ゲーのLuchsだけど誰か乗った人感想を教えて下さい! --  &new{2015-12-01 (火) 15:46:59};
--お金の無駄なので無視して38チェコ使い続けましょう --  &new{2015-12-01 (Tue) 20:56:26};
--早速買って乗ってます。GunnerゴールドでAPCR積んで、T-70.スチュアート.チャーフィーには1セット半で潰せます。
装甲は体感的に38tくらいはあるかなと。少し薄いかな?機動力とその気になれば戦闘機も1セット使わないでも撃破でき
るので、自分は38tもう使えないです。 --  &new{2015-12-18 (金) 13:54:35};
-ぼくもPz.kpfw.Ⅱ Aust.Lのってます 足が早っす  --  &new{2015-12-18 (金) 20:36:43};
--前は近距離1セット半だったのですが、今日遥か彼方のT-70と撃ち合ったのですが、2セット使いましたね。こちらも爆破。当てる場所選べる距離が良さそう。その辺の具合はどうです?
、 --  &new{2015-12-18 (金) 22:44:21};
-Pz.kpfw.Ⅱ Aust.L 1回のコスト439す 高い?安い? --  &new{2015-12-19 (土) 06:56:17};
-各戦車の1回あたりのコストおしえてもらえませんか --  &new{2015-12-21 (月) 01:54:00};
-Jagdpanzer 38(t) Hetzer  1回152 --  &new{2015-12-21 (月) 22:56:37};
-んで38tとルクス結局どっちつよいん?
ただし対戦車戦に限っての話。歩兵リンチとか戦闘機迎撃はのぞいて
とくに対チャーフィーの場合が気になる。 --  &new{2016-02-08 (月) 15:33:04};
--個人的にはルクス
チャーフィーと比べるなら38tとか後進以外劣ってる --  &new{2016-02-08 (月) 16:04:12};
--チャーフィー乗ってるほうからすると断然ルクスかな --  &new{2016-02-09 (火) 15:34:06};
--ルクス雑魚じゃん。。。弾貫通しないから雑魚戦車でも倒せん。チャーフィーなんて遠距離からころされるだけ。。。 --  &new{2016-02-16 (火) 22:13:04};
---立ち回りが雑魚だと思うよ♡ --  &new{2016-02-17 (水) 03:06:42};
---正面砲塔ぬけんとか終わってる。車体正面も満足に抜けない。無論APCRつかってだよ。。正面で撃ち合えないとか単なる産廃じゃん。。10万無駄にしたわ --  &new{2016-02-17 (水) 19:38:47};
---某ポケモンみたいに同じ値段のルクス君にも個体差があるんだね、ルクスは人を選ぶって事でお終い --  &new{2016-02-17 (水) 21:44:41};
---あれ、チャーフィー貫通しなかった!?1セット半〜2セットきちんと当てないといけないから、
遠距離だと厳しいけど、普通に撃破できますよ。ルクスはできればGunnerゴールド付けて機動力を生かし
、奇襲攻撃が向いてるかも。足がジープより少し遅いだけなので対歩兵にも使えるし。見捨てないでもう少し
使って欲しいです。 --  &new{2016-02-17 (水) 22:46:07};
---歩兵の視点から意見を言わせてもらえれば、厄介なのは断然ルクスかな。自動車並みの速度に当たれば即殺の強力な弾丸を正確に連射されるし。いい位置取りされたら歩兵での処理が本当に大変です。対空砲としても非常に優秀ですし、多目的に使えると思うので運用の仕方なのかなぁと。山猫の名は伊達じゃないのね。 --  &new{2016-02-19 (金) 22:13:13};
-チャーフィーにしろイージーエイトにしろ明らかに性能差があると萎えるわ。ヘルキャットにしても軽装甲の癖に4号並に耐えるし。しかもこいつら大抵戦車リスでリスキルしてるし。いつになったらバランスまともにして正式サービス始まるんですかねえ --  &new{2016-02-18 (木) 00:39:51};
--まぁ戦車戦でHP制の時点で糞ですわな
アメリカは各種№1戦車そろえてるしイージーエイトとヘルキャットそろってたらまずドイツ戦車部隊沈黙しちゃうし
個人的には一番楽に育てられた --  &new{2016-02-18 (木) 03:15:26};
--正式サービスってなんですかね・・・大体カッチリしてからちょっとした微調整の為に半年くらいβなら良いけど正式サービスしてからちょっとひと手間でユーザー喜ばす(?)ようなアプデばっかりなんだよ
まあ戦車HP制はめんどくさくなくて良いと思うけどな、BF戦車みたいにやりすぎても無いし --  &new{2016-02-18 (木) 15:29:48};
-ドイツは相変わらず拠点制圧しにくいですね。意味の無いスコープの倍率とか増やしても面白くもなんともない。
三ヶ国兵士持ってるけどドイツは魅力無いです。メッサーシュミットも今はYAKがあるし、負けが多いし
そろそろ終戦ですね。 --  &new{2016-02-18 (木) 20:23:57};
-パンター買う金は用意したから早く使わせてくれ --  &new{2016-02-25 (木) 08:38:24};
--おれに予想20万くらいしそうだけど、いくらかかると思います? --  &new{2016-02-25 (木) 13:51:04};
-22万5000クレ 戦車rank10で解放
生放送でやってたろ ようつべにも生放送上がってるし 2chでも散々語られてるんだから
真のheroなら 自分で調べるんだ --  &new{2016-02-25 (木) 17:13:44};
--あ、でてたんだ。失礼
英語わかんないんで飛ばしてみてるんですよねぇ。。 --  &new{2016-02-27 (土) 09:11:52};
-パンター君はハイコスト運用にはなるだろうけどそれでも今のPZ4よりはすべての面において優れてるからね。中戦車最強は間違いない --  &new{2016-02-26 (金) 14:12:08};
--逆に最強じゃないと困りますね。。。 --  &new{2016-02-27 (土) 09:12:31};
-パンターは4号と比べて流石に足が速いな~。主砲の音もカッコいいし、同じ75ミリなのにどうしてこうなった・・・(なお味方を見ての感想) --  &new{2016-03-02 (水) 23:32:23};
--パンターぶっ壊れすぎw
なお中戦車最弱はソ連決定 --  &new{2016-03-03 (木) 08:45:19};
--パンター1台まさかの624クレか。かなり高いぞ。。これは歩兵が一番の敵になりそうだ。 --  &new{2016-03-03 (木) 12:50:33};
-パンターは普通に戦ってれば弾代含めて1000は行くから気を付けないとね
あとバグか知らないけどたまに敵戦車の真横に当ててもなんのダメージ表示も出ないときがある(すり抜けてる??) --  &new{2016-03-03 (木) 14:20:18};
--何か敵のパンツァーファウストとかもやたらノーダメが増えたけど、何か変わったのかね(4号なんて貫通されまくりだったのに) --  &new{2016-03-03 (木) 14:42:15};
---パンターに対するパンツァーファウストは正面ならはじくよ
あと心なしかSU君の装甲が強化されたって印象
あくまで個人的な感想だけど --  &new{2016-03-03 (木) 20:05:03};
-ドイツは車両が多いせいかページが長くなっていたので試験的に折りたたみ追加 --  &new{2016-03-30 (水) 00:15:16};
-おお 見やすくなった thx --  &new{2016-03-30 (水) 07:42:26};
-ドイツには説明に対空車ないのね・・・ --  &new{2016-04-05 (火) 18:08:40};
-このページに限ったことじゃないがこの際言うけど編集するならせめて句読点くらいつけないか。 前回編集した人はつけてるが今回編集した人つけてないから同じ戦車の説明でも句読点あったりなかったりで統一性がない。 --  &new{2016-04-22 (金) 23:48:09};
--まぁwiki自体誰でも書き込める ある意味無法地帯だから仕方ない --  &new{2016-04-23 (土) 00:16:58};
--できることなら統一したほうがいいね。
今回の人は読点代わりにスペースなんだもん。 --  &new{2016-04-23 (土) 00:38:02};
--SD.kfz250の記述を少し書き換えました。
何かまたおかしい点がありましたら加筆、修正をお願い致します。 --  &new{2016-04-23 (土) 19:36:29};
--今回の編集に句読点追加し一部校正。
三凸は今回の編集内容と補足の内容がほぼ同じだったので前回のもので再編集。
何かあれば加筆します。 --  &new{2016-04-23 (土) 22:08:08};
--乙、 今回の句読点がないのと言い、たまに見ずらい編集とかもあるけど
昔は知名度も余りなかったし、日本人自体少なくて誰も更新してくれないまま
情報が古い状態で放置されてたから、そう考えると複雑だね。 --  &new{2016-04-24 (日) 01:07:46};
-車両の値段が変わっているのかな、書いてるのと違うけど・・・編集仕方わからんから変えられないし違ったら怖いなぁ --  &new{2016-05-17 (火) 14:43:24};
--ずいぶん前に大きく値段の変更があったので、乗せられている画像とは現在異なる価格のものが多いです。
順次やっていくつもりではいますが、気長にお待ちいただけると幸いです。
編集してくれても、いいのよ? --  &new{2016-05-17 (火) 19:29:24};
---キューベル、ケッテン、サイドカーバイク、Sd.Kfz250の値段だけ記載しました。
222などについては後々記入していきます。 --  &new{2016-05-19 (木) 10:57:54};
-個人的な話だけど3・7cm砲が当たったら航空機は一撃で爆散してもいいなじゃなかろうかと --  &new{2016-05-22 (日) 22:19:14};
--ペロハチ乗ってみろ。そんなこと言えなくなるから --  &new{2016-05-25 (水) 00:21:37};
--パンター戦車がよくPー38狩ってて笑えてくるけどね。このゲームにおいてパンターは対空戦車にもなるというすぐれもの。 --  &new{2016-06-03 (金) 12:53:03};
-SdKfz 7/1追加 --  &new{2016-06-05 (日) 10:39:06};
-SdKfz.250の値段がつい最近行われた分隊アップデートにて値段が変わっていたので修正しました。 --  &new{2016-06-21 (火) 15:26:45};
-王虎を地雷以外で破壊するのは歩兵には無理なのかなぁ・・・吸着地雷買うか・・・? --  &new{2016-07-08 (金) 13:00:15};
--パンシュレと吸着地雷と対戦車地雷でいけるよ --  &new{2016-07-09 (土) 10:12:57};
-近いうちにソ連にSU-76M実装するのか...そのうちドイツにもナースホルンとか来ないかな? --  &new{2016-07-23 (土) 22:19:37};
--あったら嬉しいけどあれって近距離で打ち合いできるほど俯角あったっけ? --  &new{2016-08-07 (日) 21:28:59};
--ナスホルンもええけど、マーダーファミリーとかも欲しいンゴ。もちろんエレファントでもええんやで? --  &new{2016-08-07 (日) 22:40:44};
--正直パンターだけでもカタカタなのに王虎レベルが欲しいともうすかwまあそれを言うならKV-2とかSU-152とかもだな・・・ --  &new{2016-08-07 (日) 22:56:03};
-調べたもののハッチとキューポラの違いがよくわからない…誰か教えてください --  &new{2016-08-14 (日) 20:28:18};
--キューポラ…砲塔の上の方についてる中から外をみる覗き窓のこと
ハッチ…乗員の出入り口となるドアの部分 --  &new{2016-08-15 (月) 02:25:56};
-戦車のマッチングって軽戦車なら軽戦車って分かれてるんですか? --  &new{2016-08-28 (日) 10:04:13};
-なんか知らないけどクレジットが大量に配布されたからフライトシマ―としてBF109E乗ってみたけどなにこれ
全然機体が曲がらないし遅いし
フライトスティックも使えないしパイロットじゃなくて戦車兵にすべきだったよ
P-38にも勝てない --  &new{2016-08-31 (水) 02:56:57};
--航空戦は戦車戦以上に機体の性能より、操縦する本人の技量と何より味方の数次第
転科したばかりなら勝てなくても当然 --  &new{2016-08-31 (水) 07:53:28};
---機体が全然曲がらないんだよ…マウス感度の影響なのか知らないけど
1対3とかでボロクソにされて勝てないってぼやいたら「you noob」とか言われるんだぜ
もうやりたくないわ --  &new{2016-08-31 (水) 16:12:32};
--相手が周りも見ない雑魚なら1対5でもキル数で勝てる。
基本は高高度から偵察して油断して対地に専念してる敵を先制攻撃して敵の味方機が駆けつける前に倒してまた高高度へと逃げる。 --  &new{2016-08-31 (水) 16:46:40};
---マジかよ・・ --  &new{2016-08-31 (水) 22:31:15};
-正直 パイロットはニュータイプ専用だからやめといたほうがええよ
基本的に優勢じゃないと出すこともできないマゾ兵科だし
操作がこいつだけ別もんすぎて慣れん、しかもデバックコントロールとか色々出来ないと無理ゲ
唯一の救いは対地がアホみたいにうまいやつ以外は制空権とられてようが
地上で闘ってる分には全く影響がない事
爆撃機みたいな対地特化のが来たらいよいよ制空権も多少は意味が出てきそうだけどね --  &new{2016-08-31 (水) 20:04:52};
--成程なぁ
やっぱり特殊なんだ
せめてこう
全兵科を体験できるチュートリアルで体験みたいなのさせてもらえれば選ばなかったのにな --  &new{2016-08-31 (水) 23:03:29};
---それイイね!! --  &new{2016-09-01 (木) 21:43:35};
---でしょ?
武器とか無料で、あくまで的を撃ったりして試すだけの部屋とかさ

コレジャナイ感が解ったり、これいいね!ってなったりして良いと思うのよね -- [[s]] &new{2016-09-02 (金) 05:35:46};
-一応チュートリアルで武器の試し打ちできるで只一部の武器しか試せないけど --  &new{2016-09-02 (金) 08:27:44};
--いろんな戦車や飛行機も試したいじゃん -- [[s]] &new{2016-09-05 (月) 04:27:43};
-Schwimmwagen実装されるみたい 米ソにも水陸両用車輌来てたけど車輌名までは分からなかった --  &new{2016-09-10 (土) 16:56:00};
--ああ。ソ連初期軽戦車も念願の水陸両用だな。
ソ連戦車兵はやらないが、感涙だ。マップ遮蔽物、スポーン地点も増えたし。 --  &new{2016-09-11 (日) 02:20:40};
-最近始めて航空機を使えるようになったけど、敵の航空機に補足されると振り切れないで落とされる。どうすればいいですか? --  &new{2016-09-09 (金) 05:11:42};
--基本的には後ろを取られたら即負けって感じだと思う。よほどの下手か慣れてない初心者だともしかしたら勝てることもあるかもしれないけど、ある程度なれた相手だと基本は落とされる。悪あがきではあるが一応の対処法。

①低空スレスレでドッグファイトして相手が墜落する又はドッグファイトを中断するのを祈る。(ドッグファイト中は相手を常に捕捉しておく)
②味方航空機が居るなら、味方の元まで全速で向かって助けてもらう。
③敵の攻撃を避けつつわざと速度を落として相手に追い抜かせて後ろを取る、又は敵機に衝突して負けを相打ちに持っていく。(①で効果がなかった時の最終手段)

色々書いたけど、相手より常に上にいる。可能なら相手がギリギリ見えるくらいから一方的に捕捉して一回の攻撃(すれ違いざま)で落としきる。これが一番大事だと思う。 --  &new{2016-09-09 (金) 12:27:33};
---ありがとうございます。練習してみます。 --  &new{2016-09-10 (土) 08:24:10};
--上の人に言いたいこと全部書かれてしまった。操作面で語るなら基本はCTRLおしっぱのデバッグコントロールモードでドッグファイトをする。軌道に関しては今相手がいるとこに機首を向けてもその頃には相手はそこにいないので、機首は相手の1手先を読んだ方向(相手がこれから向かう方向)に向けると良いはず。相手にその動きを読まれたらキツイが、そこまで高度は心理戦は基本、意図的には発生しないかな。 --  &new{2016-09-19 (月) 04:08:35};
-質問ですが、Panzerkampfwagen IV Ausf.HとStuG III Ausf.Fはどっちが強いですか!? --  &new{2016-09-20 (火) 02:42:20};
--StuGの戦車向け補足に書いてます(´・ω・`) 
パンター実装前は4号戦車(IV Aust.H)よりStuGのほうが強かった
他にも4号戦車とStuGの違いが書いてます 書いてくれた人に感謝ですね!
コスト的に4号機のほうが高いんですが、全てにおいてStuGのほうが性能が上だとおもいます
いや・・・実際乗ったことないので嘘かもしれないですが、他国側からして強いと思ったのはStuGですね、正面だとはじかれますし 4号戦車は見た目のわりに装甲があまりよくないです --  &new{2016-09-20 (火) 08:12:08};
--ああ。そうだぞ。3凸買ったほうがいい。
どうせ中戦車はパンター買うんだし、IV号戦車は買うだけ無駄。 --  &new{2016-09-20 (火) 14:36:21};
--ぶっちゃけIV号戦車買うくらいならヘッツァーのほうが強い。 --  &new{2016-09-20 (火) 14:37:44};
--回転砲塔と同軸機銃はいいぞ -- [[s]] &new{2016-10-26 (水) 14:48:45};
---パンターで良いだろ。 --  &new{2016-12-05 (月) 13:11:29};
-シュビムワーゲンに乗りたいのに中々リボンが上がらない。味方の車に同乗しても上がるようにしてくれないかな。徒歩の奴にクラクション鳴らしても乗ってくれないんだよなぁ~。 --  &new{2016-09-27 (火) 16:39:17};
-Panzerkampfwagen I Ausf.Aの初期弾でどうにかしてM5スチュアートを貫通できませんか?後ろ回って至近距離でも弾かれるのに正面からだとたまに貫通するっぽいんですが弱点とかありますか? --  &new{2016-09-28 (水) 17:13:27};
--がんばってたら上位弾手に入りました --  &new{2016-09-28 (水) 20:11:39};
--上位弾でも抜けないけどね・・・アメリカの同格初期戦車は上位弾になるとルクスとT-70以外正面でも戦える はっきりいってchaffeよりも火力ある(貫通できたらだけど)し、Aust Aよりも装甲がある(薄いのには変わりないけど初期戦車の攻撃をたまに防いでくれる)
コストパフォーマンスではアメリカが一番ですね --  &new{2016-10-10 (月) 18:57:21};
-Panzerkampfwagen VI Tigerって使えますか!? --  &new{2016-09-30 (金) 01:53:13};
--使えるからwikiに書いてある
性能も初期重戦車にしては優れてる --  &new{2016-09-30 (金) 10:06:52};
-戦車復活地点に敵戦車2台が、後ろにいて
車に乗って対戦車グレ持って狩りしてくる連中が居て、しかもPTRDも撃ってくるやつがいて、復活した瞬間に戦車が溶かされて味方にnoobとか言われまくったけど俺が悪いの? -- [[s]] &new{2016-10-16 (日) 21:21:56};
--ソ連に遅れとってる時点でまず何してるの?リス狩りなんてソ連にするものであってされるもんじゃない。対戦車グレ、PTRDともに歩兵なんだから復活した瞬間に無敵10秒ルールで殺っちゃえるでしょ?ほかに仲間の戦車がーとか言うなら相手の戦車兵が萎えるまで敵の歩兵があんたにしたことをしてやればいい。あんたが悪いか味方が悪いかどっちかって、どっちも悪いよ?
陣営的にソ連が強いと思うならそっち行けば?ソ連はほとんどNoobで構成されてるから文句言われたら言い返せるよ? --  &new{2016-10-17 (月) 06:06:29};
--一度や二度ならともかく、リソース限られてるのに同じ事繰り返したらそりゃ言われる
主は軽戦車で歩兵でわけない初心者なんだろうけど、そゆ時は味方歩兵が敵戦車つぶすの待つか、同時復活で形勢逆転狙おうな。でなければそんな一方的な戦場さっさと抜ければいい。 --  &new{2016-10-18 (火) 20:14:02};
--遅れどころか拠点をほぼ制圧していて、拠点の半分以上がドイツ陣営
で、敵戦車とPTRD、それから対戦車グレ持ちが自軍戦車のリス狩りをしてきてるのね
歩兵は全員敵拠点を取ることに夢中で、「戦車がリス狩りにあってるから、歩兵来てくれ」と言っても無視
拠点を落としたいのに戦車が居ないから何してんだ?ってなって言われたんだと思う -- [[s]] &new{2016-10-19 (水) 13:22:19};
---ソ連に遅れを取るの意味を履き違えてる。正確には相手はソ連戦車or歩兵なのにドイツ戦車でその窮地抜けられないのは自身の問題。拠点をほぼ制圧しているならスポーンポイントも1か所だけじゃ無いでしょ?それでリソース食いつぶして何台も廃車にしてたら何やってんだって話。
「戦車がリス狩りにあってるから、歩兵来てくれ」って言ったところで別役「お前敵戦車と歩兵の餌食になれ」といわれて誰が行くか!
いうなら「ポイント(MAP見て)F-8に敵戦車どこどこの近く」とか言ったらH3持ったアホたれが飛んで向かうんだよ、馬鹿みたいに正義感持った歩兵はそうそういないし、野良で期待すんな。
戦車相手が無理なら歩兵ぐらいは自分でなんとかしなさい。自軍リスあらしまわってるって言っても軽戦車なら逃げ切れるし、中戦車なら向けるとこ向けたらPTRDなんぞ抜けんでしょ?ドライバーの質の問題だわ --  &new{2016-10-19 (水) 18:49:12};
---スポーンポイントが2か所もあったら、そんな窮地な場所を選んで何度もスポーンすると思うかい -- [[s]] &new{2016-10-20 (木) 03:11:17};
--荒れるだけだからこの話やめよか。俺が悪かった -- [[s]] &new{2016-10-20 (木) 03:16:18};
---問題提起としては悪くなかったと思うし、打開案を聞くとかならともかく、あなたの場合ただの愚痴になってしまったからね最初から喧嘩腰のレスもらってしまった

一方的にやられて共感まではいかなくても誰かに愚痴りたく気持ちは十分わかるけどTwitterで我慢してねって事
それよりなにより、ソ連戦車兵が雑魚前提で話してる方が嫌。お互い軽戦車ならPTRDも相まって
ソ連の方が押す場合多いから。そんなドイツ戦車強いならWARで(今回も)滅ぼされる事はないよね --  &new{2016-10-22 (土) 02:04:28};
---ソ連が雑魚前提なんて話してないんだけどね -- [[s]] &new{2016-10-25 (火) 03:12:49};
-質問です。 タンククルーで戦闘に参加する時に、Hetzerとルクスがあって、ルクスに乗りたいのにいつもHetzerでしか参戦できません。 乗りたい戦車にのる方法があれば教えて。  --  &new{2016-10-19 (水) 19:33:09};
--コンバットを押してMAPを選択するメニューがあるじゃろ?そこに各戦車のマークがあってだな?軽戦車と駆逐戦車だけしか持ってない場合、軽戦車と駆逐戦車のマークだけがあってだな?
チェックを軽戦車のみにすると良いぞ!
詳しく知りたくばこのWikiの「分隊」項目3の画像をみよ!
ってか調べてから質問せよ --  &new{2016-10-19 (水) 21:29:02};
---tanks!  気に入ってたタンクに乗・れ・ま・し・た。 なので感謝の言葉もthanksでなくtanksになりました。 冗談はさておいて、ホント感謝。  --  &new{2016-10-20 (木) 16:37:54};
-質問です
ヘッツァーと3突は、総合的にどっちが強いでしょうか? -- [[s]] &new{2016-10-26 (水) 14:52:17};
--主砲は三突、安さと機銃の使いやすさでへったん。へったんは坂道に弱いから注意するくらい。
どちらも弱くはないはず --  &new{2016-10-26 (水) 15:29:51};
--防御力は三突、とはいえヘッツァでも85mm凌ぐことも多々あるから好みでどぞ --  &new{2016-10-27 (木) 09:06:02};
-IV号戦車..ほんとに微妙かも・・ 速度もあまりでないし・・ドイツ主力戦車なのにナゼ!? --  &new{2016-09-28 (水) 13:31:53};
-- -- [[j,board-master(この垢はドイツ戦車兵)]] &new{2016-12-05 (月) 13:19:33};
- -- [[grow-fog(この垢は元アメリカ戦車兵、現在歩兵)]] &new{2016-12-06 (火) 12:45:04};
-- -- [[j,board-master(この垢はドイツ戦車兵)]] &new{2016-12-06 (火) 12:46:10};
-三突の銃座のサイトおかしくね? 
バグ?デフォルト? --  &new{2016-12-28 (水) 18:37:38};
-tiger1のapcrの貫通力っていくつ? --  &new{2016-12-29 (木) 18:34:30};
-パンターの存在価値が薄い気がする...
下手だからあんまり言える立場じゃないけど --  &new{2017-01-04 (水) 17:14:22};
--パンター出る前は4号くんが貫通できない弾撃ってなぶり頃されてたんやで --  &new{2017-01-06 (金) 20:07:33};
---いや、三突あれば十分かなって・・・ --  &new{2017-01-06 (金) 20:42:26};
--- -- [[例のコテハン]] &new{2017-01-08 (日) 22:55:22};
-まさかの複葉機登場とかこんなのどうしろって言うの・・・こんなのより全勢力対空用に対戦車ライフル欲しい --  &new{2016-12-13 (火) 23:14:58};
-- -- [[j,board-master(この垢はドイツ戦車兵)]] &new{2016-12-16 (金) 13:50:25};
---誰もこんな骨董品待ち望んじゃいない
retoが趣味趣向に走った挙句にプレイヤーにそれを押し付けただけ。
もっと別に作れるものかつ作るべきものはたくさんあった --  &new{2017-01-09 (月) 11:51:08};
--銃座があるはずだから上昇しながら後方の地上目標を銃座で薙ぎ払えばいいんじゃないかな
二人の息が合わないと無理だけど --  &new{2017-01-01 (日) 00:56:51};
- -- [[例のコテハン]] &new{2017-01-20 (金) 21:41:14};
-ドイツで航空兵になりたいと思っているのですが、航空兵の利点や欠点や、どのくらいの階級から始めれば良いかなどできるだけ詳しく教えていただきたいです --  &new{2017-02-04 (土) 17:20:32};
--ドイツに限って言うならマッチングが遅い、人が多いから仕方ないね。
階級は12以上が望ましい、只今イベント期間中で偵察機使用中は大変儲かります。
航空兵は数的劣勢に左右されることが多いので、地上にいつでも逃げられるよう分隊のスクアッドポイントを歩兵二つ分は確保するべし、野良のひとも入ってくる可能性があるならなおさら
操作は楽になったけどリボンにも意外と依存性がデカイので最初はなるべくリボン上げを行うとよいだろう
とりあえず、敵機落とせば金はウハウハ、スコアと経験値は溜まるが、空慣れしていないとたたき落とされまくって赤字にもなる博打みたいな職業です。 --  &new{2017-02-04 (土) 19:01:09};
---ご丁寧にありがとう御座います
赤字になったらなったで歩兵で分隊狙撃手やってまた稼ぎます --  &new{2017-02-05 (日) 22:12:59};
-ホルニッセの後部銃座に人がいる状態で爆弾を投下すると、銃座の人に当たり判定があるのか、爆発して死ぬバグがあるかもしれません。ほかの方の検証、意見返答希望。 --  &new{2017-02-06 (月) 15:53:14};
-シュビムワーゲンの出撃コスト追加 1台で177 2台で353だったので内部的には176.5なのかもしれない --  &new{2017-02-26 (日) 13:37:46};
-航空兵になったんですけど偵察機で宙返りできないんですけどどうやればいいのですか? --  &new{2017-03-16 (木) 06:55:08};
-相手の輸送機撃墜してもポイントはいらなくなったんですかね? --  &new{2017-04-23 (日) 12:49:13};
-このゲーム始めて30時間。戦車兵買って長らく1号乗ってついに38t買ってなんか報われた気がした。まあそれは置いといて、相手に拠点無視の対車両特化PTRD分隊がいた時はどう対処すればいいんだろう?1号は安いから気にしてなかったけど車両の修理費上がったからちょっと困る --  &new{2017-04-26 (水) 23:18:24};
-38tでスチュアート相手にもやっとなのに、チャーフィーとかもうマジ無理。
先に見つけて撃っても倒されるから限界かもしれないって言うのは甘え? -- [[s]] &new{2017-07-01 (土) 05:49:19};
--38tはアメリカの初期戦車にも撃ち負けます故(´・ω・`) --  &new{2017-07-01 (土) 15:28:14};
---38tなら初期戦車なら正面向けてればほとんど勝てる
相手がキューポラばっかりやってきたら話は別だが。 --  &new{2017-07-13 (木) 22:01:03};
--ドイツは軽戦車枠出る幕無いからなぁ......。俺は一号を気が遠くなるほど乗ってやっとのことでLuchs入手したら無双出来たけどやっぱチャーフィーには先手打てないと負ける。 -- [[j,board-master]] &new{2017-07-15 (土) 01:43:11};
-ドイツ軍の兵器は他の2国と比べてバランスを整えた性能が多いね。
IFVは偵察機が導入されてからSdKfz222がかなり有効に感じる。
対空できるIFVって他にはないよね...?? --  &new{2017-10-02 (月) 05:15:30};
--ソ連にBA-64Bってのがある。つっても222ほど優秀しゃないが・・・ --  &new{2017-10-04 (水) 01:30:23};
-戦闘機のBF109E4とD1の性能差ってわかる方いらっしゃいますか? --  &new{2017-10-03 (火) 03:24:52};
--D1の方が気持ち旋回低め、武装はそのまんま。
今アプデで追加された中ではダントツのOP --  &new{2017-10-04 (水) 01:31:39};
---なるほどありがとうございます
てことはわざわざD1を使うよりE4を使ったほうがいいということですね --  &new{2017-10-05 (木) 11:32:35};
-Bf109E-4やMe410B-2の出撃コストはいかほどでしょうか!誰か教えてください --  &new{2017-12-09 (土) 15:27:23};
-戦闘機の降り方が分かりません。誰か教えてください --  &new{2017-12-29 (金) 16:55:47};
--車両と同じEキーで出来る。ただし着陸した場所がバトルエリア外だと降りられない --  &new{2017-12-30 (土) 09:23:19};
-4号戦車のサイトがややズレてるっぽい。スペースキーでアジャストしてから撃つと、サイトより下に着弾するし距離離れれば離れるほどひどくなるから早く直してくれるといいんだが --  &new{2018-03-04 (日) 14:43:33};
--サイト調整しても必ずそこに着弾するわけやないで、よくあるんは塀・枝・人・地面に間違って取ってしまうこと。
それでないにしても距離は50m置きやからその間の微調整は自分でやらないかん。
例えば相手が120mにいたとして100mだと下に落ちる遠距離になればその分どんどん落ちてが落ちていく。 --  &new{2018-03-04 (日) 20:28:22};
-三突は突撃戦車じゃぁ.....ないの? -- [[KTaira]] &new{2018-03-21 (水) 01:35:55};
--三突のリソースが駆逐扱い
車両の配属される部署で扱いが変わるんだよドイツの定義で砲兵科に配置されたら自走砲、歩兵科に配属されると突撃砲、戦車科に配属されると駆逐戦車。歩兵リソースで出せないしこの場合は駆逐であってる。 --  &new{2018-03-21 (水) 11:11:26};
---あ、ちなにみ歩兵科に配属されても砲兵科が運用はしてたので突撃砲自体が場合によって自走砲扱いされるのはそのためです。ついでに言うとソ連は完全にすべて自走砲。 --  &new{2018-03-21 (水) 11:14:51};
--アメリカのgun motor carriageだって字のままだと自走砲車/自動車化砲になるからね --  &new{2018-03-21 (水) 13:26:42};
-最初に買うのはどれがいいですか? --  &new{2018-04-26 (木) 22:16:45};
--歩兵ですか?戦車ですか?パイロットですか?リーコンですか?
おそらく戦車だと思うので戦車の場合最初に選ぶのは軽戦車のほうになると思われます。
ドイツ軍の軽戦車選びは分岐点がありまして初期戦車→aust.c→38tが一つ目
初期→C→Lが二つ目になります。aust.cに関してはそのまま使って節約型になるのもよしですが性能は完全にルクスに劣ります、初期戦車はついてくると思うのでCをまず買いましょう、そして満足したならルクスに、満足しなかったら38tにしましょう。ただCもLもAP弾ではまともに戦えないですが他国からするとルクスはかなり強敵ですかね。38tは正直アメリカには勝ち目がないと思われます --  &new{2018-04-28 (土) 14:14:34};
-Panzerkampfwagen II Ausf.Cの集弾性を下げるなりリロードを長くするなりしてくれマジで -- [[s]] &new{2018-07-19 (木) 17:06:38};
-38tカス過ぎない?一号戦車を死ぬほどやって遂に砲付き戦車買ったー!!と思ったらこの始末。
大体撃ち負けるけど俺の使い方がダメなのかなあ……。 -- [[unko]] &new{2018-05-04 (金) 10:49:04};
--正面から挑んでる?ドイツ軽戦車は基本的にアメリカには性能で劣ってるけど、このゲームの戦車戦は裏取りと先手を取り合うのが基本だから、敵戦車が分隊で連携してない限りは、基本的な性能水準に達してるからどうにでもなると思うけど
逆に分隊で連携されてたらどうにもならん --  &new{2018-05-06 (日) 09:33:24};
--なるほど、次から参考にさせてもらうわ。 -- [[unko]] &new{2018-05-09 (水) 16:05:00};
--相手がチャーフィーでかつ軽戦車縛り戦なら何も言えない
アイツの存在チートだから
2対1でも負ける場合があるもん -- [[s]] &new{2018-06-22 (金) 00:06:14};
---「負ける場合がある」って...
そりゃ貫徹力が足りてる限りには何乗っても有り得るよ、もちろん逆の状況でも --  &new{2018-06-29 (金) 15:24:43};
---2対1で勝つ場合があるのが正しいな こいつM24の装甲貫けねぇもん --  &new{2018-07-01 (日) 02:59:50};
---装甲貫けないって交戦距離キロ単位かな?もちろんAPCR使ってるよね? --  &new{2018-07-02 (月) 01:19:21};
--APCR買って使ったらメチャクソ強かった。
あと同軸機銃で偵察機落とすの気持ち良スギィィィィィィ!!!! -- [[unko]] &new{2018-07-23 (月) 12:37:39};
-ヘッツァーから3凸に乗り換える必要あるかな? ヘッくんでも十分な気がしないでもないけど世界変わるかな? --  &new{2018-07-21 (土) 20:41:07};
--坂道登るのに難があるなら乗り換えてもいいかと、正直リモコン銃座強いし威力かわらんし、85mm弾くし性能としては文句ないですけどね --  &new{2018-07-22 (日) 13:42:14};
---また一からリボン育成も面倒くさいし、修理費も安いし普通に使えるからヘッツァーで行くわ。返答ありがと -- [[木]] &new{2018-07-23 (月) 17:20:14};
-四号戦車ってどうなの?撃ち合いとか。 --  &new{2018-07-26 (木) 21:51:07};
--三号よりは全然強いと思う。M4と対等かそれ以上に戦える感じ。ただ持ってるなら三突の方がいいかも --  &new{2018-07-29 (日) 22:20:04};
---三突か四号かヘッツァーを買おうと思ってるんだけどどれがいい?
ちなみに軽戦車しか持ってないッス --  &new{2018-07-30 (月) 14:09:05};
---その中ならヘッツァーじゃない?中戦車に関してはパンター解除まで1号戦車で歩兵狩りした方が安く済むよ --  &new{2018-07-31 (火) 10:35:08};
---パンターの前にティーガー解放されるやん?俺そいつに乗るのを夢見てやってるんだけど使い心地とかは良いの?パンターの方がええ? --  &new{2018-07-31 (火) 11:47:38};
---重戦車と中戦車の比較なら断然重戦車のほうが性能もおすすめだしクラス分けされてるからどっちも買っていいかと。金銭的に問題ならティーガー優先かな、出せる場面限られるけど場合によっちゃ強すぎて発狂するぐらい無双できる、重戦車枠をとりあえず埋めておくって意味でもおすすめ。ティーガーⅡはもはや無敵
パンターは正面装甲は重戦車並みにあるけど正面以外はアメリカの初期戦車でも貫通できるほどだから過信して前線にいこうとするとすぐに死ぬ。
確かに他国の戦車とも比べて速度、装甲、貫通力どれもが高く、性能差がありすぎる!ナーフしろ!って言われるギリギリの戦車ではありますが費用もティーガーの2.5倍ほど。つまり金持ちが使う戦車です
ちなみにパンターは対空性能も高いです --  &new{2018-08-05 (日) 02:11:26};
---おお!ご丁寧な返信ありがとうございます --  &new{2018-08-05 (日) 08:31:18};
-あ、おい待てぃ(江戸っ子)ティーガーの生産価格はおおよそ30万ライヒスマルク、パンターは約その1/3の約12万5千ライヒスマルク、本来ならパンターの修理価格はティーガーの1/3じゃないとおかしいゾ このゲーム倒錯してるゾ。ホモは倒錯、よって運営はホモ(確信) --  &new{2018-09-03 (月) 00:08:16};
--その喋り方気持ちが悪い。どこか他所に行って下さい --  &new{2018-09-05 (水) 16:29:23};
---お前ここは初めてか?力抜けよ --  &new{2018-09-08 (土) 16:11:17};
-双眼鏡って持ってて意味あんの?
戦車から出ないと使えんじゃん。 --  &new{2018-08-11 (土) 12:11:59};
--返信くれィ --  &new{2018-09-08 (土) 21:08:29};
--しょーがないにゃぁ。5chで書き込みしてくれた神兄貴達の指南を参考にするがよい。
このゲームの戦車兵のススメ。
まずは装備、ピストル、レンチ、双眼鏡(重要)

双眼鏡は純粋に敵の発見率上昇と射程を伸ばすために使う。

但し戦車を降りる前にMapを確認して前線の位置と周囲の地形を把握して歩兵に撃たれない場所で降りる事。

次に乗る戦車 

アメリカ

軽:チャフィーorスチュアート

実は初期戦車も強いけど立ち回りと交戦距離が重要だから除外。

中:イージーエイト

中戦者のみの戦場や敵に下位戦車が多ければ出す価値はあり。但し維持費は無駄に高いので注意

駆逐:ヘルキャ一択、M10も十二分に強いけどヘルキャで駆け回ってスコア稼ぐ方が遥かに良い

重:ジャンボorパーシング

ジャンボは車体下部を石垣等で隠せばティガー1orKVに前面ならキューポラ以外ほぼ抜かれない。ティガー2?諦めろ

パーシングは維持費高いし装甲無いしで苦行だが、足が重戦最速なので駆け回って側面を取ればティガー2も敵じゃない。 

ティガー1には正面から勝てる。


ドイツ

軽:ルクス

脳死戦車38tも遠距離戦では重宝するがヘルキャと同じく駆け回ってスコア稼ぐ方が美味しいし戦線に貢献出来る。

中:パンター

4号、3号は上級者向け、正直なめてんのかって位性能がいいが、それはキチンと乗りこなした場合なので過信は禁物

駆逐

ヘッツァー:3凸でも問題無いが坂道登らない点を除けば正直3凸と殆ど変わらん、実は以外と硬い、コスパ最強

重:ティガー1

一対多ならティガー2出してもいいが対戦車歩兵に怯える事になるのでティガー1推奨。

維持費軽戦車、下位重戦車No,1の性能、好敵手と言われるジャンボも車体下部を狙えばボーナスバルーン。

死んでも痛くないのでガンガン前線に張り付こう。(リソースの使いすぎにはくれぐれも注意)

ソ連

軽:T70

火力は上位戦車の中では一番低い。

しかしルクス並の機動力と十分な火力と装甲、歩兵処理能力、車体の小ささで実は一番攻守のバランスが良い。

岩、木、小屋、丸太車体隠して頭を出す。T70だけの強ポジを確保ししっかり4発明中させよう、機動戦も得意

中:T34/85

火力は十分、機動力並

装甲は砲塔に当たるのを祈るべし。

戦車戦の合間にHEブッパするならこっち。

俯角は無い

駆逐:SU85(85だっけ?)

3凸のつもりで乗るといい。

常に遠距離を心がける事、3凸と同じく車高が低いので草むらからちょこっと顔出すスタイルが敵戦車にバレにくい

地味に機動力はある。

重:申し訳ないけどIS2買って無いからKVのレビュー
クッソ上級者向け、一発も被弾しない覚悟と弱点射撃を初段で当てる技術があればティガー1程度の活躍は出来る。

前述の方がいますので、はしょりますが、レンチは必需品です。個人的には双眼鏡も必要。
初心者はまずやられ過ぎという面があるかと思いますので、防御を書きます。
戦車は対人戦と対戦車戦の両方をこなすことが求められます。AT兵などの人にやられにくい立ち回りと戦車にやられにくい立ち回りがあります。

人にやられにくい立ち回りは

・見通しがいいところにいく

・味方がいるところにいく

戦車にやられにくい立ち回りは

・稜線や壁、岩の裏などの遮蔽物を使う

・茂みや影など目立たないところにいく

があります。

ちなみに脅威度からいうとこのゲームは圧倒的に人のほうが怖いです。
PTRDは発見次第その場から逃げればすみます。PTRDで戦車を破壊するには恐らく20秒〜30秒かかると思います。

私のAT兵の一人

G43 パンシュレ メディック PF箱積み

バッジ: アイアンフィスト ホーダー

での戦車破壊の所要時間は5秒です。着弾で気付いても5つ数える間に炎上して消えています。

木主さんは兄貴達に100万回感謝してどうぞ。
※問題があればこの書き込みは削除します。 --  &new{2018-09-14 (金) 09:57:21};
-↑ 解説ありがたい!勉強なります --  &new{2018-09-18 (火) 10:27:29};
-↑解説ありがたい!勉強なります --  &new{2018-09-18 (火) 10:28:48};
-双眼鏡もってるだけで戦車の射程が延びるんですか? --  &new{2018-09-18 (火) 10:31:32};
--厳密に言うと、戦車本体のズームだと確認し辛い遠距離の敵を発見し易くなるから、結果射程が延びるって表現だよー
双眼鏡使うには戦車から降りて使わなきゃいけないから、周りに気をつけて使う云々が上にコピペしたから上手く活用してね --  &new{2018-09-19 (水) 01:12:35};
-なるほど --  &new{2018-09-19 (水) 07:57:15};
-塗装について質問なんですが、何か効果はあるんですか? --  &new{2018-09-28 (金) 12:07:00};
--迷彩によって周りの茂みなどに溶け込めるから敵に見つかりにくくなる、かも? --  &new{2018-09-28 (金) 20:12:01};
--ただ馬鹿みたいに高いから、初めのうちは兵士育成や装備購入に充てた方が有意義かも --  &new{2018-09-28 (金) 23:36:46};
---なるほど!ありがとうございました! --  &new{2018-09-29 (土) 09:31:56};
-アプデでめっさ変わっとるやん --  &new{2018-10-05 (金) 21:06:36};
--弾薬庫の位置がわからん --  &new{2018-10-07 (日) 10:31:59};
-結局のところ戦車を狙う場合、全部貫通したとして砲塔・車体のどっちがダメージ大きいんだろう。弾薬庫がダメージ大きいのはわかるけど(弾薬が爆発したなら1発で吹き飛べよ!)
壊すと有利になるモジュールは履帯・エンジン(その場からほとんど動けなくなる) 砲身(弾道が小便の様になって当て辛くなる) 駐退機(横から見て主砲の付け根。リロードが遅くなる)かな。
履帯なんかは相手が固定砲塔の場合、周りをグルグルしてNDKしながら一方的に殴れるので重要。(相手が気づいていない時は時に) --  &new{2018-10-19 (金) 12:22:53};
-スツーカ来ないかな。
プワーーーーーーーーン --  &new{2018-10-30 (火) 14:38:13};
-UPデートで表現がリアルになってますな。戦車の硬さとかダメージシステムの変更いいすね! --  &new{2018-10-07 (日) 10:55:55};
--ね! --  &new{2018-10-07 (日) 12:17:39};
--え?(AT Solder) -- [[KTaira]] &new{2018-10-31 (水) 23:40:26};
-アプデのおかげか、パイロットなら飛行機に沸いて後部銃座使えるようになってます。 -- [[KTaira]] &new{2018-10-31 (水) 23:43:51};
-パンターの対空性能が高いとはどういう意味なんでしょうか?教えてください -- [[ sink]] &new{2018-11-13 (火) 17:58:06};
--全戦車中最速の弾速を誇り優秀な仰角で対空できる範囲も広いから、対空車両より遥かに有能だった。アプデ以降飛行機も硬くなって数発当てた程度じゃ落ちなくなったから、ここの戦車の項目はあまりあてにならなくなったから気をつけて。 --  &new{2018-11-14 (水) 23:44:33};
-Tiger1買ったんですが何回やっても重戦車が使えるマッチがありません。
どういうことですか? --  &new{2018-11-17 (土) 22:34:27};
--ゴメンなんでもないわ -- [[木主じゃ]] &new{2018-11-17 (土) 23:22:06};
--攻めるラインによっては重戦車枠が無いこともあるから、そういう時は別のラインで出撃できる。ただし戦力が偏る分枠なしラインは苦労することになる。 --  &new{2018-11-20 (火) 14:24:45};
-ヤークトパンター使いやすくていいわ。砲はティーガーⅡと同じで2段階ズームもあるし、車体はパンターだから機動性は高いし。装甲もパンター並みかそれ以上だし。流石に旋回砲塔じゃないし、重戦車相手はちょっと辛いけど。 --  &new{2018-12-14 (金) 21:08:28};
-ヤクパンはティガーⅡの主砲が一両500クレちょいでそこそこの回転率で出せると思えば高い買い物じゃないね。真横に地雷おかれると何故か即起爆になったり壁と密着したら降りれないとかよくもわるくも棺桶だけど --  &new{2018-12-15 (土) 13:44:12};
-今の環境でtiger2買ったら幸せになれますか? --  &new{2019-02-10 (日) 22:49:32};
--よっぽどヘタクソでなければ活躍できない方がおかしい。ただしそれだけに頭出して撃たれて盗まれるとかいうマヌケはやめてね。逃げ出せないようにハッチを外から溶接してやりたいわ --  &new{2019-02-11 (月) 21:45:25};
-ヘッツァーだけど三発で倒せなくない? --  &new{2019-02-22 (金) 06:31:02};
--戦車はダメージモデルが色々変わってるので、どんな戦車でも10発くらい使わないと倒せないよ。 --  &new{2019-02-22 (金) 12:40:52};
-戦闘機追加と一緒にAA車両の半額が来たけど、こんな豆鉄砲じゃ反撃されてやられるのがオチなんだよなぁ。おまけに貴重なAPC枠使うから味方にいたら害悪極まりない。
クーゲルブリッツとかケーリアンぐらいの対空戦車じゃないと役には立たないよなぁ。(それはそれで対地が強すぎるか) --  &new{2019-02-28 (木) 22:13:54};
--代案でしかないけど
低ランクの敵戦闘機ならキューペルワーゲン一人で乗り回して良く撃墜してる(MIG3もおとせたお
すぐ陣地転換できるし上方俯角高いから
話のできる味方がいれば移動しながら後部機銃で撃ってもらって対空装甲車モドキってのも楽しいぞい --  &new{2019-06-18 (火) 16:57:52};
-偵察兵のプーマは砲手が見えないから安全かと思いきや、操縦手の窓から足が見えているので普通に撃たれる。前身の上から丸見えよりはマシだけど。 --  &new{2019-07-18 (木) 11:30:35};
--完全に上位互換かと思いきや、火力自体は手数の多い前身の20mmの方が高い。同軸機銃はMG42に替わっていて、ジープを破壊するのに便利。操縦手の窓は閉じてもちょっとだけ隙間が空いてて外か見える。(ここから貫通するかは未確認)機動性は完全にプーマの方が上。ただし装輪式なので前進同様坂に弱い。 --  &new{2019-07-31 (水) 00:59:27};
-俺は光るはずだった…。でも光れなかった…。セール期間でHS126からBF109にようやくたどり着いた俺が見たものは、P-51とLa-7の洗礼だったんだ…。何もできないままやられていく光景…。それがなんだか、悲しくてしょうがなかった。 --  &new{2019-08-10 (土) 23:49:43};
--Fw190だろうと何だろうと相手の数が多かったら絶対に勝てないぞ。逆に腕なんかなくても数がいれば勝てる(長期戦になるとリソースが尽きるけど) --  &new{2019-09-23 (月) 21:40:39};
-Fw190君、君なんかドッグファイト弱いね… --  &new{2021-05-05 (水) 01:14:19};
-戦車にAPHEとか追加されたけどこのゲーム効果の違いが分かりづらいんだよなぁ(貫通後のダメージとか) --  &new{2021-08-25 (水) 21:16:40};
--とりあえず貫通力の高いもの(APCRとか)はAPHEと比べてダメージが低いとは書いてあるけど、それが普段なのか貫通後のことなのかはわからない --  &new{2021-08-25 (水) 21:22:53};
---戦車の新しい弾薬は貫通力はAPCR>AP>APHE・威力はAPHE>AP>APCR・榴散弾(SHR)はHEの2倍の爆破範囲・HEATはHEほどではないが範囲攻撃あり・DPHE弾は貫通すっごい微妙だけど装甲車みたいな装甲の薄いものには効果大。榴弾効果もちょっとだけあり。白リン弾は着弾地点に範囲スリップダメージ、煙をはって視界の妨害ができる、というところかな --  &new{2021-09-18 (土) 22:14:04};
-Fwに乗り換えたらBfと性能違いすぎて笑った。そりゃ上位機種には勝てるわけないわ。(旋回性能と上昇性能が違いすぎる) --  &new{2021-09-23 (木) 10:52:38};
-SdKfz 7/1こいつ前は俯角が0度だったから岩に乗り上げるとか斜面使えば対人や軽戦車相手なら使えたのに、俯角が+10度?位になったし四連装の中で主砲と副砲に分かれて撃ちにくくなって存在価値がほぼなくなってきてる。
車両扱いになって前線スポーンできるようになったけど全然釣り合ってないクソナーフ --  &new{2022-05-20 (金) 19:51:01};
-二号L型、主敵のT-70が装甲、威力、射程を兼ね備えてるのに対して、ルクスは全部無いからどうしようもない --  &new{2022-08-25 (木) 11:09:33};
-二号L型、主敵のT-70が装甲、威力、射程を兼ね備えてるのに対して、ルクスは全部無いからどうしようもない --  &new{2022-08-25 (木) 11:09:34};
-機動性はまだあるから、多少はね? --  &new{2022-08-25 (木) 15:11:32};
-今更だけど、Tiger1の履帯変な気がする。 --  &new{2022-12-14 (水) 20:32:07};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS